FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

バトルライン  能力値からみた考察 その8

……また更新が空いてしまいました。

最近はバトルラインよりカードコマンダーやってて、ブログとかすっかり忘れてました。

カードコマンダーの方が1戦が短いので楽なんですよね。

バトルラインでは消えていたカードも追加カードも一応全部揃えました。

スカベンジャーとか使ってないカードも多いですが……



今回は今更な感じもするドレッドノートの追加カード、コスト4英雄の考察です。





        ハジャ・モルガ                 スーパーマルクス
   スーパーマルクス


         ダン                       シィ・ダーマ
ダン   シィ・ダーマ



最初言ってた法則(コスト1増えると合計値+1)に当てはまらないカードばかりですね。

食糧増加をしないと多少出しにくいですが、どれも脅威的な能力を誇ります。

最終ターンにユウで飛ばせば勝負が決まることも……

またどれも兵種が付いているので戦術や指揮官の強化が可能です。


それぞれ考察します。



ハジャ・モルガ
コスト4の中では使いにくそうなカードです。
疑似俊足突貫できると強いですが、食糧強化とATK強化を入れるのは枚数が厳しそう。
剣兵なのでスクラム4が使えないのが残念。もし斧兵なら大分評価は上がるでしょう。
コスト4を確実に出したいときに次善策として入れるか、強奪の剣を入れた剣兵突貫デッキに入れるかですね。
相性の良いカード:強奪の剣、突貫突撃



スーパーマルクス
安定した強さです。
斧兵なので強化戦術を多数使えますが、あまり強化の必要は感じられません。
ナビは陣形で強化してくれるナルアー、バクドウなどと組み合わせると強いです。
また中立までは比較的簡単に入れるのでバンディットをナビで出せばドローしやすいです。
あまりナビを気にせず出して前進するだけでも十分に強いカードです。
相性の良いカード:バンディット、ナルアーの魔法使い



ダン
圧倒的な能力を誇る一方射撃に弱くクロスボウ兵とにらみ合いになってしまいます。
相手の射撃を避けて布陣する必要があります。
射撃避けに戦闘力の高めのカードと組み合わせるといいでしょう。
テジロフを一枚で一方的に倒せる数少ないカードです。
正直射撃はあまり使いません。
相性の良いカード:突風、ロンパイア兵



シィ・ダーマ
使うならある程度考えてデッキを組まないと使えません。
しかし多くの兵種を入れたデッキでは鬼のような強さになります。
複数の兵種を持つカードや食糧を圧迫せず兵種を増やせる民兵と相性がいいです。
変わった所では兵種を変えられるサージェントや兵種を奪うパイレーツ・ディゴルグなんかもいいかも。
自身も複数兵種を持つので装具術士とも相性がいいです。
相性の良いカード:サジレウス、装具術士、各種民兵


強さは
ダン≧スーパーマルクス>シィ・ダーマ>ハジャ・モルガ
みたいな感じだと思います

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

dareka99

Author:dareka99
「だれか」という名前でバトルラインをやってます。
よろしくおねがいします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。